ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 ゲーム日記② 妖精の村

みなさん、こんにちは。

クヨンドマーケットです。

ドラクエⅤ 第2回目の記事投稿です。

今回は妖精の村から雪の女王撃破までをかいていきます。

ではスタート!

f:id:kuyondomarket:20190823183601j:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183606j:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183611j:plain

レヌール城のお化けを倒して、ゲレゲレを少年達から救出し、無事にサンタローズへ戻ってくることが出来ました。パパスは少し休んで執筆活動に励んでいます。

サンチョの部屋を出ると主人公に格好がよく似た青年と出会います。

主人公のゴールドオーブをまじまじと見つめながら、「少しみせてくれないかな。」

と尋ねてきますので少し貸しました。

f:id:kuyondomarket:20190823183617j:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183623j:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183628j:plain

その頃、サンタローズの村ではモノがなくなったりいたずらされたりと迷惑な事件が発生していました。酒場へ向かうと、透明人間がいたので、話しかけると「私はエルフのベラです。」といい地下のある場所まで来て欲しいと頼まれました。

地下のある場所とはサンチョの家の地下1階のことです。

そこから不思議な光る階段が出現して主人公とゲレゲレを妖精の村まで連れて行きました。そこではベラが案内人となり妖精の村の頭領のポワン様にあってほしいとお願いされました。

f:id:kuyondomarket:20190823183633j:plain

ポワン様です。画像でかいですね。

話を聞くと「春風のフルート」がザイルに盗まれたの言っていました。

盗られたものを取り返すために行動開始です。

ここから初の3人パーティです。

ベラが新たに仲間に加わりました。呪文で戦うタイプの様子ですね。

ゲレゲレを活躍させるいい機会なのでたくさん戦闘を繰り返しましょう。

f:id:kuyondomarket:20190823183638j:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183649j:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183645j:plain

妖精の村周辺の敵です。

ホイミスライム・・・スライムに触手が生えただけです。ホイミでHPを回復するので

          すぐに倒しべしです。

つちわらし・・・数が多く出現してきます。

マッドプラント・・・こいつもマヌーサばかり使ってきてうざい敵です。

ガップリン・・・青りんごみたいなキャラですね。打撃で倒します。

何度か戦っているうちに、ベラってレベル上がらないのかなと思いました。

これは公式の仲間キャラではないようで、大変ショックを受けました。

f:id:kuyondomarket:20190823183653j:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183702p:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183711j:plain

雪の女王の城に行く前に、小さい洞窟があったので入ると、ザイルのおじいちゃん?

みたいな人が「すまんかったな」みたいな事を言って、「鍵の技法」を伝授してくれるみたいです。すぐにはくれないみたいで、どこかにあるなら探してねということでした。

f:id:kuyondomarket:20190823183723p:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183718p:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183726p:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183706p:plain

ザイルおじいさんの洞窟は敵が強いです。

ラーバキング・・・火を吹いてきます。強いです。

スカンカー・・・目くらまし攻撃ばかりです。

途中で道に迷いましたが、なんとか「鍵の技法」ゲットです。

ついでに命の木の実も手に入りました。ステータスアップ系のアイテムは貴重なのか

何度も手にはいるのかわかりませんが、もっておきます。

f:id:kuyondomarket:20190823183730p:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183734p:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183737p:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183741p:plain

「鍵の技法」を使って雪の女王の城を攻略していきます。

なんかゲームボーイのポケモン金・銀の冬のヤナギ戦の前のダンジョンギミックに似ているなと思いました。

敵は

アルミラージ・・・突進が協力でした。ラリホーで皆、眠らされました。

カパーラナーガ・・・初めての冷たい息です。強力です。

f:id:kuyondomarket:20190823183747p:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183750p:plain

なんとザイルは、少年でした。ゲレゲレをいじめていた子供たちと変わりませんね。

ザイル・・・打撃ばかりで変わった攻撃はしてきませんでした。

      こちらも回復しつつ打撃で倒しました。

f:id:kuyondomarket:20190823183754p:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183800p:plain

まさかの2連戦↓↓

ゆきのじょうおう戦です。

画像を撮り忘れましたがベラが速攻で死にました。

さすがにボスだけあって攻撃が強力です。おやぶんゴーストとは比べ物になりません。

特に、氷の息が強力でしたね。

なんとか体制を立て直して撃破です。

f:id:kuyondomarket:20190823183807p:plain
f:id:kuyondomarket:20190823183811p:plain

ゆきのじょうおうを撃破して妖精の村のポワン様のところへ向かいました。

「春風のフルート」を返し。春の訪れを待ちました。

そして、再びサンタローズの村へ帰還しました。

はぁ・・・ベラが仲間から外れました。もう仲間になることはないでしょう。

今回はこの辺で終わりです。次回はラインハット編です。

ではまた👋