ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 ゲーム日記③ 少年から青年へ

みなさん、こんにちは!

クヨンドマーケットです。

ドラクエⅤ 第3回目の記事投稿です。

今回はラインハットからゲマ戦・・・少年編完結までを書いていきます。

ではスタート!

f:id:kuyondomarket:20190825214633p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214637p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214641p:plain

春風のフルートを無事に返し、サンタローズまで帰ってくることができました。

次はパパスと共にラインハットへむかうことになりました。

教会で祈りを捧げているパパスに話しかけて、ラインハットまでいきます。

f:id:kuyondomarket:20190825214646p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214649p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214653p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214657p:plain

ラインハットの関所では兵士がたっていました。訳を話すと通してくれます。

ラインハットのお城にて王様との会話です。ここでやっと王様というキャラクターが出てきましたね。2階の中庭から小舟とおっさんが見えています。大臣に話しかけると

ヘンリー王子は次期後継者にはふさわしくないと言われていました。

f:id:kuyondomarket:20190825214702p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214714p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214718p:plain

ひととおり、城の住人と話し終えると、王様とパパスの会話も終わり、ヘンリーに会いに行って欲しいと王様から頼み事をされます。先に着いていたパパスはどうやらヘンリー王子に嫌われた様子で主人公なら仲良くなれるのではないかと提案していました。

ここで、初めてのヘンリー王子との出会いです。最初から偉そうな話し方ですね。

子分になる試練をあたえるとかなんかで、宝箱の中身を取ってくるように命令されました。しかし中身は空で、戻るとヘンリー王子がいません。ここで、非常に訳が分からなくてあちこち探しまくってやっと降りる階段をみつけました。

f:id:kuyondomarket:20190825214722p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214732p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214737p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214741p:plain

下へ降りるとヘンリー王子が「見つかってしまったぜ」的な発言をしたのちに怪しい2人の男がヘンリー王子を連れ去っていくのでした。

慌てて、パパスに伝えにいくと「このことは誰にも伝えずに自分たちだけで解決しよう」と言って、どこかに行ってしまいました。ここでパパスが行方不明になりラインハット城内から城下町まで探しまくりましたが全然いないので、仕方なくフィールドに出るのでした。城内では不思議な木の実をゲットです。

f:id:kuyondomarket:20190825214755p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214759p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214803p:plain

ラインハット周辺の敵です。非常に強い敵ばかりです。

スライムナイト・・・スライムに乗った騎士の格好をしています。

          打撃から回復までする厄介な敵です。

ダンスニードル・・・踊り攻撃でこちらをかく乱させてきます。

f:id:kuyondomarket:20190825214806p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214812p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214816p:plain

まほうつかい・・・メラかギラか炎系の呪文を使ってきます。

わらいぐさ・・・マッドプラントの色違いです。

ブラウニー・・・またハンマーで痛恨の一撃を繰り出してきます。

ベビーパンサー・・・ゲレゲレです。

f:id:kuyondomarket:20190825214838p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214841p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214846p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214852p:plain

フィールドの敵と戦いまくってレベル13まで到達です。

謎の洞窟を発見しました。多分ここにパパスとヘンリー王子がいることでしょう。

ダンジョンは複雑で遺跡チックな構造になっています。エンカウントも多い

です。すぐにMP切れて何度もラインハットへ帰りました。

がいこつ兵・・・毒攻撃が地味に辛い。

どぐうせんし・・・守備力高そうです。

ダークアイ・・・目くらまし攻撃がしんどいです。

f:id:kuyondomarket:20190825214859p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214910p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214914p:plain

遺跡には貴重なちからの種がありました。遺跡を進んでいくとパパスが敵と戦っています。倒すと、主人公と共にヘンリー王子捜索の再開です。パパスは非常に強いです。そして戦闘終わりのホイミがすごくありがたいです。

途中でエルフの飲み薬ゲットです。これはMP全回復というすばらしいアイテムです。

大変貴重なのでここぞ!というときに使用します。

f:id:kuyondomarket:20190825214918p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214921p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214931p:plain

遺跡の奥まで行くと、ヘンリー王子が牢屋に入れられていました。

そこで、ヘンリー王子の弱気な発言をしてしまいます。パパスはそれを見て、なんとヘンリー王子を殴るという暴挙にでています。愛の鉄拳ですね。しかし殴ることはないんじゃないのか・・・

そうこうしているうちに、魔物が追ってくるのでした。ヘンリー王子を連れてなんとか脱出を図ります。

f:id:kuyondomarket:20190825214938p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825214950p:plain

出口付近まで行くと、ゲマという魔導士みたいな強そうな敵があらわれました。

戦いは避けれそうにありません。

            f:id:kuyondomarket:20190825214955p:plain

ゲマ戦です。

へらへら笑っていると思って、攻撃を繰り返していたら、火炎の息や痛恨の一撃など

強すぎる攻撃を受けて回復が間に合わないうちに全滅してしまいました。

どうやらこの戦闘はフラグのようですね。いくらなんでも強すぎるでしょw

f:id:kuyondomarket:20190825214959p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825215003p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825215009p:plain

やっとパパスが追いつくと、全滅した主人公達がいました。

ゲマはジャミ・ゴンズという手下を召喚してパパスに向かわせてきました。

しかしパパスは強い、強すぎる。圧倒的に蹴散らしましたが、ゲマは卑怯で主人公達を盾に使ったのです。パパスは何もすることなくジャミ・ゴンズに倒されてしまいました。

f:id:kuyondomarket:20190825215016p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825215021p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825215025p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825215031p:plain

息絶えそうなパパスは、「母さんは生きている!きっと探し出して欲しい。」と残したところで、ゲマの火炎の息?がかかり死んでしまいました。このシーンはなんとも辛く切ないものですね。当時のスーパーファミコンでここまで悲しくなれるとは・・

f:id:kuyondomarket:20190825215037p:plain
f:id:kuyondomarket:20190825215040p:plain

ゲマに訳のわからない場所に連れていかれて、奴隷としての長い生活が待っているのでした。ていうか10余年は長すぎる。なかなかみないです。主人公は子供で年齢は8歳ぐらいと想定すると18~20歳ほど奴隷生活ということになりますね。うーん...

辛いですね。

さてここまでで少年編が終了しました。やっぱりゲームの日記は面白いです。

次は青年編を書いていきたいと思います。

ではまた👋