南海トラフ大地震と備えたいアイテム

☆南海トラフ大地震☆

30年以内に発生する確率70%ぐらい。

威力・・・★★★★★最強

死者・・・32万人以上。

 

すさまじい威力ですな。

こんなんいつくるかわからないが、我々が出来る対策ってあるのかな。

非常食の準備・避難所の確認?なにができるのかな。

 

私が揃えようと思っているもの書き出すよ。

1.懐中電灯(家族の人数分)

これ便利でしょ。

パナソニックとかいいよね。

アマゾンで650円ぐらいで売ってたよ。

単三乾電池のほうがいいよね。単2とか単3さんは重いんだよ。

 

2.充電池(あればあるだけいい)

eneloopとかいいよね。アマゾンで4本で1300円ぐらいだよ。

数は買えるだけかっとくといいよね。何回も充電できるし。

まぁ、常日頃から充電しないと緊急時には使えないから気をつけないとね。

モバイルバッテリー系もあると便利だよね。

スマホなんて半日で電池なくなっちゃうからね。

 

3.非常食(1週間分×家族分)

これが、大変なのよ。何をそろえていいのかさっぱりわからん。

でもアマゾンで、1週間分をまとめてくれた非常食セットが売ってたな。

あれ確か、1人20000円ぐらいしていたような気がするね。

賞味期限は5年だったかな。まぁまぁもつから買おうかな。

 

4.

確か1日3リットル必要だったな。

1週間分用意するとして1人×1週間で21リットルだね。

2リットルのペットボトル水で11本ぐらいか。

1ケース6本入りで2ケースあればいいな。

でも通常の水じゃなくて保存用の水だな。

アマゾンに10年保存水ってあったよ。あれでいいよね。

 

5.カセットコンロ(2個)

イワタニさんですよ。2個必要なのは壊れた時の保険だよ。

イワタニさんで調べたら、どうも接続のリングが劣化するみたいで

10年ぐらいが使用年数限界だったような気がするぞ。

コンロがあれば、温かい食事も飲用水も煮沸できるから便利だ。

 

6.ロウソクとマッチ

電気・ガス・水道がだめになると想定する。

ロウソクあれば、明るいでしょ。

マッチは便利よ。ライターは心配だな。

熱い車の中だったら爆発するかもしれんから使えない。

 

7.ヘルメット(家族分)

家の中にいるときでもなにか降ってきたら怖いよね。

頭一番大事だよね。

 

8.衛生用品

歯ブラシとかマウスウォッシュとか。

絆創膏とか、常備薬とか。

眼鏡とかコンタクトレンズとか。

生理用品とか。

ドライシャンプーや汗拭きシートとか。

数えだしたらきりがないけど、普段使ってるやつとかだな。

 

9.現金

まぁ、使えるのかな。

現金は多少はもっておくといいよね。

キャッシュレス系は電気があって初めて使えるからね。

 

これぐらいかな。

今日から少しづつ、揃えていくよ。

また揃えたら画像のせるからね。

ではまた👋