ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 ゲーム日記① レヌール城のお化け退治

みなさんこんにちは。クヨンドチーターです。

記念すべき一回目のプレイ日記です。

スーパーファミコンほとんどやったことありませんが、楽しくプレイしていきましょう。

それではスタート!

f:id:kuyondomarket:20190815195137j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195203j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195153j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195220j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195208j:plain

は!!いきなりですが、船からのスタート画像取り忘れていることに気づく...

ということで、サンタローズの町?村?からスタートです。

最初のスタート地点らしいですね。しかし歩くスピードなんとかならないものなのか。

現在のゲームに慣れすぎた反動なのか・・・遅すぎて遅すぎて。

サンチョという茶色の狸みたいな召使いのコンクリの家にて滞在中らしいです。

父のパパスに話しかけると、すぐに消えてしまいました。おじいさんの後ろはゲームの使用上通れずでした。残念です。今後、通れるのでしょうか?

ビアンカの家族たちは宿屋っぽい所の2階で休んでいました。

初めてビアンカ見たときにサンチョの家族かと勘違いしましたが、別の家族みたいですね。

そうこうしているうちに、薬屋のおじさんが洞窟に行ったきりで帰ってこないと弟子みたいな人に言われました。洞窟の前に戦士のようなおじさんが立っています。

しかも「迷子になっても知らないぜ!」...冷たいおじさんだね。

最初のダンジョン「サンタローズの洞窟」に突入です。

f:id:kuyondomarket:20190815195417j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195441j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195427j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195500j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195445j:plain

敵ヤバイ。攻撃力高すぎ!こっち1人に対して群れをなして襲ってくるもんだから

なんどか死にかけましたよ。スライム可愛らしいね。レベル3ぐらいになってからなかなか耐久力がついたのかすぐには死ななくなりました。おおきづちの痛恨の一撃とやらが痛すぎて泣けます。序盤なのに敵の種類も豊富ですね。

f:id:kuyondomarket:20190815195410j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195510j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195519j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195527j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815195534j:plain

レベル4でホイミという回復呪文を覚えましたが、MPがないので使用できずに死にました。宿で休むと全回復することを知りました。初めて気づくことが多いのです。武器とか防具とかってダンジョンで拾ったりするものかと思っていましたが、ちゃんと武器屋とかあるんですね。標準装備でひのきの棒とか装備してますが、これはてしなく弱いですね。5種類売ってるけど一番いいやつはどうのつるぎっぽいです。高くて買えません。後で戦闘しまくって買いましたよ。サンタローズの洞窟の途中でいいスライムに会えました。映画ではスライムが仲間になっていたため、仲間になるのかと期待しましたが全くその気配がありません。地下3階ぐらいでやっと薬屋のおじさんに出会いました。岩の敷かれながら寝ていたとは、強靭な肉体を持ちぬしですね。
その後は、サンチョの家まで戻り、アルカパという町へビアンカ家族を送るために一緒についていくことになりました。

f:id:kuyondomarket:20190815212522j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212528j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212534j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212538j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212553j:plain

2番目の町、アルカパへ到着です。フィールドを4人で動いてるのでみんなで戦う感じかと思いましたが、ダンカンのおかみさんとビアンカはNPCキャラなのかな。

アルカパの中心地で猫が少年2人にいじめられていました。ビアンカ怒りまくり。

どうもレヌール城にいってお化け退治をすれば猫を開放してくれるらしいです。

早速、夜を待ち行動開始です。武器屋と防具屋は夜でもやっていましたよ。ラインナップが増えていますが、ゴールド不足で購入できません。フィールドでレベル上げもかねてゴールド集めです。

てか、宿屋戻るとまた朝になって夜を待つのか・・めんどくさいね。

ちゃっかりポポスは風邪ひいてますw

f:id:kuyondomarket:20190815212604j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212559j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212619j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212613j:plain

ビアンカがパーティに参戦です。これで2人で戦闘できます。

キャラ的には魔導士的な位置のようです。呪文は火球の呪文のメラのみです。

敵1体に10ポイントのダメージを与えてくれます。ですがすぐにガス欠になります。

アルカパ周辺の新しい敵

・おおねずみ→途中で逃げたり襲ってきたりで中途半端な敵です。

・くびながイタチ→最初にパパスと戦った様なきがします。

・バブルスライム→スライムが砕けた様な敵です。毒がうざい。

・グリーンワーム→でかい青芋虫です。打撃で撃破。

マップがひろいのでいろいろな所に行くことができます。

画像を撮り忘れたのですが、東に行き過ぎると”お化けネズミ”という

おおねずみの進化版みたいなやつが出てきてあっという間に全滅しました。

集団は反則ですね。強すぎます。

f:id:kuyondomarket:20190815212625j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212631j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212637j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212706j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212712j:plain

なんだかんだで、レヌール城に到着です。

これダンジョンになっていたんですね。城もでかいです。

正面玄関から入ると鍵が閉まっていては入れませんでした。裏から回ると強制的に裏口が閉められてしまいました。攻略しないと出しませんよみたいな感じです。

ビアンカががいこつ集団に襲われてパーティから抜けてしましました。

すぐに墓石までいくと開放されていましたが、ビアンカから怒られてしまいました。

エリック王とソフィア王妃がこの城の主のようですが現在は、モンスターに襲われて場所を奪われてしまったようです。場所を取り返せばクリアです。

途中、台所でたいまつを手に入れて進んでいきます。

f:id:kuyondomarket:20190815212642j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212654j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212648j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212717j:plain

レヌール城の新しい敵です。

スカルサーペント→骨の蛇みたいな。打撃ばっかりです。

ゴースト→たまにメラがきたような。一撃で倒せます。

ナイトウイプス→お化けの火の玉みたいな。あまり強くないです。

うごくせきぞう→こいつは強敵でした。硬いしHP多いし。

f:id:kuyondomarket:20190815212722j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212732j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212740j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212751j:plain

まさか、敵のダンジョンに宿屋があるなんて。優しいです。

でも泊まったら外に追い出されてしまいました。またやり直しです。

城の中心部にボスの”おやぶんゴースト”がいました。

話すとおばけキャンドルの群れに襲われました。蹴散らしてまた上の階に上がります。

玉座にいなくて外のバルコニーへ出てましたよ。

話すと初めてのボスとの闘いです。

f:id:kuyondomarket:20190815212759j:plain

豪華に画像一枚使いです。

さくせんがよくわからなくてじゅもん使うなになっていたので、戦闘が長引きました。

HPが多くて、変な呪文使ってきましたがなんとか倒せました。

適正レベルがわかりませんが回復しながら戦えば楽でしたね

”おやぶんゴースト”を倒すとまさかの命乞いです。いいえ押しまくっても先に進みませんでしたよ。しぶしぶはいを押すと”いいことあるぜ”的な事を言って去っていきました。

エリックとソフィアの亡霊に連れられて墓までいきました。

あれ、ビアンカの墓だったのってあなた達の墓だったのね。

二人から”おやぶんゴースト”撃破のお礼にゴールドオーブをいただきました。

ポ〇モン的に5000ゴールドで売れたらいいな。

f:id:kuyondomarket:20190815212821j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212828j:plain
f:id:kuyondomarket:20190815212833j:plain

アルカパまで帰ってきました。まさかの少年2人から猫をプレゼントされましたよ。

これは3人目(匹)の仲間ですかね。なんか子供とか猫とかそんな感じのキャラしかいないのかと思ってしまいます。パパパスから挨拶はすませたかときかれたが、会話内容全然変わってなくてがっかりです。しかもビアンカとの別れですよ。リボンもらいました。装備品なのかこれ。

これでまたパパスと主人公と猫(ゲレゲレと名付けました)でサンタローズに帰るのでした。

一回目はこのへんで終わります。次回は妖精の村編です。

ではまた👋