GBA ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート きままに攻略①

f:id:kuyondomarket:20200616211841p:plain

GBA ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート きままに攻略始めます。

内容もざっくりしていく予定です。暇つぶしにどうぞです。

10年以上前にプレイして途中で飽きて挫折しています。

今回は最後までプレイしていきたいと思います。

ではスタートです。

f:id:kuyondomarket:20200616211753p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211757p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211802p:plain

また、主人公の名前はサイトの名前と同じく「クヨンド」としましょう。

物語の舞台はドラゴンクエスト7のエスタード島です。

でも、なぜかドラゴンクエスト2のワールドマップへ飛ばされてしまいます。

個人的にはドラゴンクエスト7のワールドマップ使えばいいのにと思いますが

容量的に無理があったのでしょうね。

f:id:kuyondomarket:20200616211806p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211809p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211813p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211817p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211821p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211825p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211829p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211833p:plain

王の間での会話から始まりまして、いつものように王様から叱られている主人公がいます。あわてて自分の部屋に駆け込む主人公。タンスの中に入りこむと、げんま王マガルギと名乗るものが現れて話しかけてきます。そこから旅の扉が出現し1章の始まり。

 

1章・・・いきなりデルコンダル地方からですか・・

ドラクエ2ではそこそこ中盤あたりではなかっただろうか。

f:id:kuyondomarket:20200616211846p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211851p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211855p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211859p:plain

旅の扉の行きつく先はとある森の中で、なんだか騒がしい。

どうやら馬車の旅人達が襲われている様子。気のいい主人公は戦闘に参加するのであった。敵はドラクエおなじみのドラキー2匹。攻撃力めっちゃ高くて、いきなり死にかけてしまった。

f:id:kuyondomarket:20200616211903p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211907p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211910p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211914p:plain

なんとか、敵を振り払い森から出る一行達。

ここで、地獄のシステム→「食料」が解禁されました。

一歩で1食料消費して食料が0になると、HPが減り続け死に至るというドラクエ史上でも稀な鬼畜っぷりです。しばらくはこのシステムに苦しめられ続けて進めていかなくてはいけません。まあ、頑張りましょう。

f:id:kuyondomarket:20200616211919p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211924p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211928p:plain

周辺の敵は、こんぺいとう・せみもぐら・ドラキーなどまだ余裕で倒せるレベルの敵ばかりです。食料も無料で補給してくれる行商キャラバンがいて助かります。

f:id:kuyondomarket:20200616211932p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211937p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211942p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211946p:plain

少し、進めていくとデルコンダルの町出現。ここはルインの故郷である。

ルインの両親は病気なのでキャラバンを率いることができないため、じいさんギャバンと子供のルインを仕方なく旅に出させていたとの事です。

ここには町長がおり、4人目の仲間を連れてくると、旅の許可が下りるらしいので

踊り子のリップル?を仲間にして旅再開です。

そうそう、今回は仲間モンスター以外にもたくさんの職業キャラクターがいます。

ガードモンスターの能力に応じて攻撃威力の上がる戦士や傷をいやしてくれる僧侶など

便利な仲間キャラクターがいます。馬車の総重量もあるので工夫しながら乗せていくことになります。

f:id:kuyondomarket:20200616211950p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211957p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616212000p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616211749p:plain
f:id:kuyondomarket:20200616212004p:plain

北のほこらへ到着すると門番がおり、強引に進む魔法使いのアリサ。

地下1階ではダンジョンになっており、おおみみずやおばけキャンドルが出現します。

このダンジョンをクリアすると1章が終わり、2章のスタートです。

ガードモンスターのスラロンもだいぶ強くなり、無双状態ですね。まあ今だけですけれども。

今回はここまで。ではまた👋